俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

台湾産パイナップルを助けてくださり、ありがとうございます。花蓮の農家も助けてくれませんか。

台湾好きの方ならば既にご存知かとは思いますが、2月末に中国側から台湾に対し、「3月1日から台湾産パイナップルの輸入は禁止」と通達がありました。理由は害虫が出たから。
これは真っ赤な大嘘!!
今まで台湾から輸出していたパイナップルは99.79%の割合で検疫を合格していた。
台湾に対する中国の嫌がらせ、圧力です。


来年は台湾の統一地方選挙。中国としては何としてでも民進党を引きずり下ろしたい。だから、ターゲットを農民に絞り込み、「民進党政権下では生活が出来なくなる」という印象を植え付けたい狙いがある。とことん、腐った連中だ。


しかし、そんな台湾に救いの手を差し伸べたのが日本。このニュースが流れると、日本のSNSでは「台湾産パイナップルを食べよう」という書き込みが一気に増えた。
そして、日本の大手スーパーが動き、台湾南部のパイナップルを大量に買い付けた。
既に、中国向けの輸出量(約4万トン)を超える量の注文が日本から入っている。


本当に有難い。嬉しい。台湾に住む日本人として、故郷、日本の皆さんに心から感謝したい。本当にありがとうございます。


ただ、ここでもう一つ、日本の皆さんにお願いがあります。
実は、今回の日本向け輸出で助かったのは台湾南部のパイナップル農家。
残念ながら、台湾東部、花蓮のパイナップル農家には注文が入っていないのです。
確かに、花蓮は今まで、日本向けに農産物の輸出を積極的に動いていなかった。
これは、大いに反省すべき点です。「今まで、積極的に市場開拓をしてこなかった方が悪い」という声もあります。その声には反論できません。猛省すべきことです。


その上で、花蓮のパイナップルにも目を向けて欲しいのです。私も今、日本向けの輸出が出来ないかを日本側と交渉しています。しかし、まだまだ時間はかかります。


そこで、この花蓮縣瑞穂郷のパイナップルを100%使用した花蓮のパイナップルケーキを購入して頂くことで、結果的には瑞穂のパイナップル農家を助ける事になるのではないかと思いつきました。
花蓮のパイナップルケーキは、通常25gの大きさに対して、50gの大きさがあり、その分、パイナップルも多く使用します。


花蓮のパイナップルケーキをご購入頂き、瑞穂のパイナップル農家を助けて頂けませんでしょうか。


https://hualien2020.thebase.in/items/39248329
https://hualien2020.thebase.in/items/39247380


こちらで花蓮のパイナップルケーキを販売しております。


日本の皆さん、花蓮のパイナップル農家も助けてやってください。
お願い申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する