俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

今年は自分をどの様に変化させる?

酉年は政治面では大きな変動がある年だと言われている。
12年前、郵政民営化を巡っての総選挙があったなあ。その前は、自民党が野党になった。終戦の年も酉年だったよな。
今日、安倍総理がそんな事を話していた。
まあ、政治の世界には興味がないが、日本経済をしっかりと支えていく政策を進めて欲しいと願うばかりだ。


さて、皆さんは今年、自分自身にどんな変化をもたらそうとしていますか?
変化とは成長すること。今までの自分よりもさらに一回り大きく成長することだ。
成長するためには、まずは、今までの自分の中の常識を捨てることだな。


「当たり前」と思い込んでしまっている部分があるんじゃないか。「無駄だ、無理だ」と諦めている部分があるんじゃないか。
一度すべてをリセットして、自分という人間を見直してみる事も大事だと思うよ。


そして、考えてみようよ。何故、自分は今を生かされているのか。生かされている意味を考えてみようよ。
子供はよく「親が勝手に自分を産んだ」というけど、実は逆で、子供が親を選んで生まれてきているんだ。だから、「勝手に」なんて思っちゃいけない。


そして、生まれてきた以上、皆に使命が与えられている。その使命を全く考えず生きている人も多いけど、それじゃあダメだぜ。


何年生きるかはわからない。でも、生きている間にやらなければならない使命、成し遂げるべき使命が皆にある。それが何なのか、いつ使命を果たせるのか。誰にもわからない。
自分自身もわからないかもしれない。でも、丁寧に日々を生きてさえいれば、自然とその使命を果たしていっていると思うよ。


人の事を誹謗中傷したり、下心で人に近づいたり、人を利用してやろうなんて思ってお付き合いしていると、本来、自分が果たすべき使命を見失い、その結果、気がつけば地獄ってことにもなってしまう。


台湾では、旧正月が終わるまでは新年にはならない。今年は1月27日が旧暦の元旦。
だからまだ時間はある。26日までに、今年の自分はどう変化するのかを考えてみようぜ。


俺はそう思うけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する