俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

人間関係で悩むのは時間の無駄!

今あなたの周りには、どんな人達が集まっている?

例えば、何をやっても上手くいかない時ってあるよな。そんな時、自分の周りにはどんな人達が集まっているかを冷静になって見つめてほしい。おそらく、自分と同じように、何をやっても上手くいかないという人達ばかりじゃないかなあ。

無意識のうちに、上手くいっている人達と自分との間に高い壁を築いているはず。

そして、同じ境遇の人達と傷を舐めあって、上手くいっている人の悪口言って、自分たちを慰めている。

これじゃ、いつまで経ってもトンネルからは抜け出せないぜ。


今の自分の生き方を変えるっていうのは、俺達の年齢になると簡単な事ではない。

でもさ、自分の生き方って、自分自身で変えるしか方法がないんだよね。


突然だけど、コロンは使ってるかい?汗臭いオヤジはダメだぜ。アフターシェーブローションは何を使っている?

コロンやローションの香りを変えてみるというのもいいかもしれないな。

ネクタイの色、カッターシャツの色を変えてみたり、カバンを新しくするのもいいかも知れない。

「おいおい、また外観から入るのかよ」と’言われるだろうが、その通り。

外観から変えるんだよ。

外観が変われば、気分が変わる。気分が変われば、考え方が変わる。考え方が変われば、視点が変わる。視点が変われば、視野が広がる。視野が広がれば、新たな出会いと巡り合える。新たな出会いが自分を変える。


人生の中で人間関係の問題というのが一番の悩みだよな。人は一人では生きていけない。世捨て人にならない限り、必ず、他人との交わりはある。

家族の間でも意見の対立があるのだから、他人との間で意見の対立があって当たり前。

生まれも、育ちも違うのだし、当然、価値観も違う。

まして、日本人の場合は、本音を隠してお付き合いというのがほとんどなので、余計に厄介だ。


俺も人間関係では色々と苦しんだ。まあ、俺の場合は変わり者だから当然の事なんだろうけどね(笑)


俺の持論なんだが、悩んでいるヒマがあるなら、考えろ。考えているヒマがあるなら、行動しろ。行動すれば、おのずと答えは見えてくる。と思っている。


人間関係で悩んだ時も同じだ。俺だって最初は悩むよ。でも、悩んでいる自分をもう一人の自分が見る。すると、「俺は何故悩まなくてはいけないんだ。」って変に冷静になってしまう。すると、悩んでいる事自体「無駄」に感じてくる。

だってさ、悩み、考えたところで、人間関係の問題に、答えなんて見つかるはずもない。

相手の気持ち、考えなんて、わかるはずもない。だったら、そんな無駄な時間、もったいない。

だから悩むのをやめ、直接相手にズバリと質問する。例えば、「先日、ある方からあなたが私の事について色々とおっしゃっていると聞いたが、その根拠はなんですか」ってね。

そこで、明確な回答が出てこないような相手ならば、お付き合いをするに値しない相手だってこと。切ればいい。自分には必要のない人間関係なんだから。

でもね、不思議と、その後には必ず新しい出会いがあるんだ。

無駄なものを切り落とした分、新しいものが入る余地が出来るんだろうなあ。

新しい出会いが、新しい自分を引っ張り出してくれるよ。


最近はSNSで匿名で個人攻撃をする卑劣な輩が多いが、ある程度は無視しておけばいい。真剣に悩む必要などない。しかし、相手の行為がエスカレートしてきたら、その時は徹底的に潰せばいい。合法的に。

ただし、SNSでの攻撃に対して、合法的に潰しにかかる場合、それなりの準備は必要だ。証拠をしっかりと集め、すべてを書類にしておく。エスカレートしている相手は、こちらが何もしなくてもいくらでも自分から証拠を出してくれる。それをしっかりとストックし、決定的なものが出て来た時点で、警察に行こう。

警察も忙しいから、重大事件から優先的に捜査すると言われているが、昨今、SNSでの事件が多いため、警察の考えもかなり変わってきている。


いずれにせよ、一人で悩んでいても何も問題は解決しない。

家族に相談。まずはこれが最初の第一歩だ。


そこで活躍するのが、俺達オヤジですよ!!


家族の悩みにしっかりと向き合い、決して「そんな下らん事で悩むな」なんて事は言わず、本気になって家族の悩みに向き合ってあげる事が大切。


逆に、妻も夫の悩みを聞いてやって。夫も妻に自分の悩みを打ち明けよう。

答えが出る出ないは別にして、夫婦で同じ問題に向き合えば、それだけでも心丈夫なもんだぜ。妻には自分の弱さもさらけ出そうよ。それが夫婦だろ。


心配をかけ、心配する。それが家族だよ。

×

非ログインユーザーとして返信する