俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

自分のやりたい道を目指して

最近、返答に困る質問がある。「お仕事はなんですか?」という質問。


花蓮の観光ガイド、これもある。作家、これもある(但し、売れない作家)。役者、しばらくやっていない。日本統治時代の花蓮の歴史研究、これはずっと続けている。しかし、研究では飯は食えない。


観光ガイドと言っても、一日一組限定。そのお客様が例え一人であっても、他のお客様との混載は一切しない。


作家といっても、事前の取材に莫大な時間をかける。自分が納得いくまで決して文字にしない。だから一冊の本を仕上げるのに、最低でも3年以上を費やす。
今年は4冊の本を出版したが、(内1冊は10月に発売)2冊はエッセイだったので、さほど時間を要しなかったが、残りの2冊は、4年以上の時間を費やした。
今後出版予定の本も、取材時間5年。おそらく来年上半期には本として完成するだろう。


役者としては、台湾にきてからはまったくやっていない。機会がなかった。
やりたい気持ちはあるが、台湾に居ると現実問題としてオファーも来ない。
ただ最近、裏方として仕事、台湾現地コーディネーターというお仕事を頂いた。
初めての体験であったが、非常に勉強になった。一つの映画を作り上げるために、どれだけの時間を費やし、どれだけの汗が流れているかがよくわかった。


歴史研究家。これはまったくお金にはならない。ただ、この研究成果が本の出版へと繋がり、ガイドの際のガイド内容に厚みを持たせてくれる。直接的ではないが、間接的に役に立っている。


こう考えると、俺の仕事は観光ガイドになるのだろうか。しかし、俺はガイドでは満足しない。
理想は作家として飯が食えるようになる事だが、これは本当に難しいよな。


自分がなりたいことと現実とのギャップ。誰にでも経験はあるだろう。また、一体、自分は何になりたいのかを見つけ出せずにいる人も多いだろう。


でもさ、大切な事は、まずは、やりたい事が見つかっている人は、それを実現させるために、努力を続ける事だ。でも、いくら努力をしてもそれが叶えられる保証などどこにもない。ただただ、自分を信じ、やり続けるしかないんだよ。挫折も経験するだろう。いや、挫折、失望の方が多いかも知れない。それでも、懲りずに、やり続ける事。
俺だって、本が出版できるなんて夢にも思っていなかった。でも、その気になれば、方法は幾らでもある。自費出版なんて莫大な費用を費やす必要もなく、本を出版する方法はある。要は、本気でそうしたいかってことだよ。本気になれば、おのずと、道を見つける事が出来る。見つけたら、迷わず、前進していくのみだ。


まだやりたい事が見つかっていない人は、焦る必要はない。焦るから不安になるし、焦るから間違った方向へ進んでしまうんだよ。
ただ、アンテナは常に張っておけよ。ボーと生きていたら、折角のチャンスを逃してしまうからな。では、アンテナってどうやって張るかだが、それは、常に色々な事に興味を持つことだ。今の自分にすぐに役に立たない事でも、一応は興味を持つ事。そして、自分の引き出しにファイリングしておくことだ。
物事に興味を持たない奴は、自分のやりたい事なだ見つける事は出来ない。自分が興味のない事には無関心な奴は、視野が狭くなり、結局はいつも同じ事を繰り返しているだけになる。
マンネリ化した生活ってよく言うけど、それは、自分自身の気持ち、考え方がそうさせている。マンネリ化なんて有り得ない。世の中、常に動いている。激変している。ただ、自分がそれに興味を持たないだけだ。自分で視野を狭くしているだけ。


まあ、恋愛と同じだよな。目の前しか見えない。その相手が絶対的存在に思える。だから、先が見えないし、先が見えても、不安は見ない様にする。バラ色の部分、良い部分しか見ない様にし、相手を美化し、自分を正当化する。こんな恋愛は、一度つまずけば、いとも簡単に崩れ去るだけだ。


視野を広げる事だ。そのためには、もう一度言うが、あらゆることに興味を持つ事。そのための努力を続ける事だ。


だから俺も57歳になっても、自分のやりたい道を追い続け、そのための努力を続けている。ガイドは俺のやりたい道を進むための手段であり、食っていくための手段。
俺が目指す道は、俺にははっきりと見えている。
その道目指して、前進あるのみ。どんなに人にバカにされても構わない。だって、俺の人生なんだから。


俺はそう思うけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する