俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

本音で生きる気楽さ

今の若い人はなかなか本音で語り合うってことが出来ないのかな。
と、言うか、日本全体がそうなっているのかも知れないな。
本音で物事を語ると、面白がられるか、バッシングに遭うかのどちらかだよな。


どうしてそんな悲しい世の中になったのかね。


俺はいつでも本音で生きていたい。本音で語って、それで嫌われたならその人とは縁がなかっただけの事。


本音を語ると、相手を傷つけるという人もいるが、だったら、建前だけ言って、相手を喜ばせておいて、陰で、コソコソと愚痴言うのが許されるのかな?
俺は違うと思うぜ。


別に俺は自分の考えを相手に押し付ける気もないし、俺が正しいとも思わない。
俺は俺なりの生き方をしているだけ。
それを人がどの様に評価するかは、俺には判らない。と、言うか、気にしない。
世の中、褒めてくれる人と同じ数だけ、批判する人もいると思っているから。


だから、誰に、どんな評価をされても気にしないし、ご自由にって感じだ。


この性格は昔からそうだったなあ。だから、変に、周りの流行も気にならない。
俺は俺のスタイルで貫く。その方が気が楽だし。
結局は、それが自分に一番正直に生きるってことじゃないのかなあ。


自分の人生は自分のためにある。他人のためにあるんじゃない。


但し、ワガママはダメだ。こいつはいけない。ワガママと自分らしく生きるとは別問題だから。その区別が出来ない人は・・・・・、今まで通りでいいんじゃない。

×

非ログインユーザーとして返信する