俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

目標が、達成出来た時の歓喜を頭に描きながら

人生の目標を持つ。その目標達成のために我武者羅に頑張る。
しかし、人間である以上、時には心が折れそうにもなる。
自分で打ち立てた目標に恐れを感じてしまうこともある。
これは人間である限り仕方のないことかもしれない。俺も自分の目標があまりにも無謀で、高過ぎたかもしれないと感じることがあった。
でも、無謀だ、高過ぎると感じるか否かは、自分の気持ちひとつだと気が付く。
結局最後は、自分を信じることが一番大切なんだろう。


目標達成のためにやらなければならない事があるのに、思うように事が進まないこともある。気持ちばかりが焦ることもある。
そんな時は何もしないことだ。「でも、やらないと」と焦れば焦るほど、全てが空回りするだけ。
俺はその様な時には、今の自分の環境を変える様にしている。例えば、一日のんびりと遊びに行ったり、部屋の模様替えをしたり。
とにかく、一旦、目の前の課題から逃げる。
逃げて見えてくるものって結構ある。
気分が落ち着いたらまた、元のフィールドに戻る。でも、戻った時は、最初はスロースピードで動き出す。いきなり張り切っても長続きしない。


人生なんて、その繰り返しだと感じる。


今の俺は、自分が打ち立てた目標に向かって、一歩一歩、焦らず、心折れず、楽しく毎日を過ごしながら、でも、確実に前進しながら活きています。
目標が、達成出来た時の歓喜を頭に描きながら。

×

非ログインユーザーとして返信する