俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

奇跡は起きるものではなく、起こすもの

久しぶりにブログを書く。
2020年が始まった。日本では正月休みも終わっただろうが、台湾は旧正月のため、今年は1月24日が除夜、25日が旧暦の1月1日になる。


俺にとっては2019年は大きく変化していくための基礎作りの一年だった。
今年は、今までとは違い、大きな変化を遂げる年になる。


物事の変化って、自分でその気になって行動しないと、変化なんて起きないよな。外的要因で変化を余儀なくされると、人間ってストレスがたまり、時には怒りが爆発することがある。
でも、自分から動いて、変化を起こすのだから、ストレスはたまらないし、怒りも出てこない。


よくさ、「奇跡が起こった」なんて言うけど、奇跡って自らが動いた結果だろう。動かないと奇跡なんて起こらない。すなわち、奇跡は起きるものではなく、起こすものなんだと俺は思う。


今年は政府との交渉事も多くなる。外国人の俺が交渉するのだから、普通ではいかないと思う。だから、面白いのだけどね。
この歳になるとさ、困難を楽しむという事も出来るようになった。
えっ、困難を楽しむ秘訣は何かって。物事を難しく考えすぎないことかなあ。5分悩んで答えが出ない場合は、その日はそれ以上考えないようにしている。
答えなんて、思わぬところに転がっている場合もあるからね。
答えは必ずある。だから、焦る必要はない。答えは逃げないから。答えにたどり着くまでの時間を楽しめばいい。


どんなことでも、生きているから経験出来る事なんだから、感謝してさ、楽しもうよ。


俺はそう思うけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する