俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

情報も人の意見も、自分でしっかりと吟味する方法を見つけておく必要がある

今の世の中、様々な情報が飛び交っているよな。
一体どの情報を信じたらいいのか難しくなっている。情報を吟味せずに、鵜呑みにしてしまうと大変な事になる事もある。


最近の新聞やニュースも信用度に欠ける内容が多い。同じ事項についても、新聞社が違えば、内容がまったく違うという事もある。


さらに、SNSの発達で、個人に関する情報も色々と飛び交っている。


情報に振り回されない様にするため皆さんはどんな工夫をしているのだろうか。


俺はある一定の決まりを作っている。まず、新聞やニュースで流れる報道は、常に話半分で聞くようにしている。特に、その会社の考えが全面に押し出されている記事は一切信用しない様にしている。
次に、SNS上での個人に関する情報。まず、情報源が匿名の場合は一切信用しない。
また、内容が特定の人物を非難、誹謗中傷している内容の場合は、問題外だ。
コメントの内容で相手の事を、「お前」「テメエ」などと言う表現をしているコメントは嫌いだね。匿名だから出来るのだろうが、俺は、相手を目の前にして物が言えない人間は一切信用していない。


まあ、人によってそれぞれの考え方があるだろうし、物事の捉え方もあるだろう。だから、相手を全面否定する事はしたくない。人の考えを否定出来るほど俺自身はまだまだ一人前とは言えないからな。


日本人って議論することがどうも下手なように思うのは俺だけかなあ。
自分と違う意見が出てくると、徹底的に否定したり、喧嘩腰になる人もいるよな。
相手の意見を聞き、互いに意見をぶつけ合い、眼と眼を見て話し合うことが大切なんだが、それを許さない人もいるよなあ。それってなんだか寂しいよな。


情報も人の意見も、自分でしっかりと吟味する方法を見つけておく必要があるよな。


俺はそう思うけどなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する