俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

とにかく、試してみることだよ。頭で考えているようにはいかない。

まずは最初に少し宣伝をさせてもらおう。
実は今、BASEというところに、「台湾マーケット」というネットショッピングサイトをオープンさせたんだ。
ここには、台湾製の商品を色々と販売している。まあ、台湾の製品を販売しているサイトは他にも有るけど、他と大きく違うのは、
①台湾の全国の農会(農協)製造の製品を取り揃えている
②東台湾花蓮の名産品を数多く取り揃えている(おそらく、一番多いと思う)
③原住民手工芸品を取り揃えている(こちらも、おそらく、一番多いと思う)


もちろん、一般の調味料や、日本で人気の高い大同の電鍋も販売している。


まずは、サイトを覗いてみて欲しい。そして、出来れば、フォローしてもらえると、嬉しいなあ。
台湾マーケット
 ← ここをクリックしてもらうと、サイトを観れます。


後ね、昨年からYouTubeも始めたんだ。
オジサン、頑張ってるでしょう(笑)
YouTubeは、「台湾花蓮」の名前で、”ケンとマッキーの「您好花蓮(ニーハオファーレン)」”を、今は不定期だけど、花蓮の様々な場所を案内しています。
単に観光地の紹介ではなくて、普段買い物に行っているスーパーの中だとか、市場の中などを紹介したり、普段の生活の一コマを紹介したりしてます。
夫婦で撮影にいって、夫婦で案内をしています。
こちらも是非、チャンネル登録して欲しい。まずは、100人を目指してます。


コロナの影響で、日本人観光客が花蓮に来なくなった。いや、台湾に来なくなった。
だから、観光以外の柱を見つける必要があったんだよね。
色々と考えたよ。だって、観光での収入が突然ゼロになったんだから。
焦ったね。マジで、「どうしよう」という状態だった。


でもさ、前向いて進むしかないもんね。活きている限り、ダメになったものをいつまでもウジウジ考えているよりも、次に向かって何かをしなければ、何も変わらないからね。


新しい柱なんて、そう簡単には見つからないのは百の承知。だから、とにかく思いつくことは、何でもやってみる。ダメならすぐに手を引けばいい。ここが大事。お試しなのだから、「ダメ」と思ったら、「でも、もう少し頑張れ何とか」なんて思わずに、まずは、一旦、手を引く。そして、検証する。改善すべき点はないのかを考える。
これも、ダラダラ考えない。時間を決めて考える。時間内に、納得のいく答えが出ない場合は、其の件からは、完全撤退。次へ進む。
今の時期だからこそ、逆に、色々と試せるのではないかなあ。
頭で考えていてもそれはダメ。世の中、予想通りに何て行くほど、甘いものじゃないし、また、その逆で、意外と、甘いものの場合もある。だから、とにかく、お試しでやってみることだ。


今のコロナの状況下で、どれだけの事を試したかが、コロナ終息後に大きく、差をつけることになるだろうね。

×

非ログインユーザーとして返信する