俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

夢と希望は違う

新年あけましておめでとうございます。
日本ではまだお正月気分いっぱいなんだろうなあ。


台湾は旧暦だから、今年の春節(旧正月)は、2月5日。丁度2日が土曜日だから、実質は2日から10日までの長期連休となる。
この間は台湾に来ない方がいいぜ。どこのお店も休みか値段が高くなっている。ホテルも一律料金がアップしている。


昨年の平成最後の天皇誕生日で、俺も58歳になった。還暦まで後2年。自分が60歳間近だなんて、信じられない。まあ、あまり考えない様にしているけどね。だってさ、年齢を考えると、人間ってついつい「年相応な生き方」なんて事を考えてしまうからね。この「年相応」っていうのも、世間のモノサシで考えた事だろう。俺はそういうのが大嫌いだから。


俺は死ぬまで夢を持ち続け、その夢を実現させるための手段を考え、行動に移していこうと決めている。だってさ、夢って実現可能な事を夢って言う。実現不可能なことは希望って言うと俺は思っているから。


まあ、今の世の中、夢を持つ事も難しい時代になったという人もいるけど、時代や世の中の責任にはしたくないよな。
夢はどんどん持つべきだよ。そして、夢を実現するために日々、楽しく努力すべきだと俺は思っている。


あくまでも俺の独り言だからな。反論したい人もいるだろうけど、それは、自分の中で収めてくれよな。


さあ、今年も笑顔で頑張っていこうぜ!!

×

非ログインユーザーとして返信する