俺の独り言(シニア男の本音トーク)のブログ

台湾東部、花蓮に家族で移住したシニア世代に突入した中年男の本音トーク。同年代に送り届けたい独り言。若い世代に残したい独り言。

金に食われる人生にだけはしたくないよなあ・・・・

お金を儲けることは大切な事だ。人間生きていく上で、お金がなければ生きていけないからね。
でも、目の前の金儲けにばかり集中していると、気がつけば、自分自身が金に食われてしまっていたという事があるよな。例えば、ホリエモンなんかはそのいい例だよな。
また、金儲けのために、人を利用ばかりしていると、そのツケは必ず帰って来る。しかも、数十倍、数百倍のツケとして。例えば、金儲けのために、従業員を利用し、従業員に過酷な労働を強要した、和民や電通。


金は本当に怖い。金によって人格まで変わってしまうことがあるからな。


まあ、俺のように金儲けが下手で、金よりも人の喜ぶ顔を見て満足しているようではダメだろうがね(笑)


生きている価値をどこで見出すか。金で見出すという人もいるだろうが、俺は違うな。
俺は、金よりも自分の存在がどれだけ人のお役に立てているかで価値を見出す。
だから、金儲けが下手なんだろうが、それでも俺は幸せだぜ。
人生、自分が幸せだと感じられることが一番だろう。


だから、金儲けが好きな人で、金を持つことで幸せを感じる人は、それでいいんだろうが、金は目減りするよな。そんな時、その人の幸せも目減りするのだろうな。
また、金を儲ければ儲けるほど、欲が出てくる。その欲の上限はない。だから、何時まで経っても満足感も得れないし、不安ばかりが膨らむ。


俺のように金の無いものは、目減りする心配もないし、1000円で有難さを感じ、幸せ感を感じる事が出来る。


人生、本当の幸せってなんだろうなあ。そう考えた時、やっぱり俺の答えは「金じゃない」って思うんだよな。


人に喜んで頂け、相手が幸せな気分になってもらえた時、俺も幸せな気分になれる。
まあ、こういった変な奴がいてもいいだろう。


金に食われるような人生だけは送りたくない。


俺はそう思うけどなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する